スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ辛い!

水滴


年の瀬の足音がひしひしと、しかも強力に近づいてくる!
クリスマスも近いけれど、みなさんは如何ですか。
仕事納めの目処がついてきたでしょうか。
そして来年の執筆に、新たな意欲を燃やしているでしょうか。

こばちはまだまだ戦っていて、あまりに辛くてちょっと息抜き。^^
書くことって、手探りで藪の中を進むようなものですね。着地を決め、枚数を決め、プロットを立てて書き始めるのに、了を打つまではそれが成功するかどうかわからない。
期日までに書き上げられるのか。内容はどうか。枚数は規定を満たしているだろうか。
くるしい……くるしいけど、休んでいる時間はない。かといって、むやみに書いた文章は、たいていが、ろくでもないものだったりもする。
だからせめて、もがききる体力を補充しておかなきゃならない。

最近のこばちのお気に入りは、マルチエネルギーアミノバイタル(リンゴ味)
何箱か買って冷蔵庫に常備。一日一本を目安にチャージして書き続けています。
結構瞬発力が出るんだよね。これ、ほんと
がんばるぞ!
スポンサーサイト

その先にあるもの

地平線

ごぶさたしております。管理人のひとり、こばちです。
推敲中ブログを閉じて1年半。作家志望者のみなさんはどんな成果をあげましたか?

初めて作品に了を打った。
初めて公募に出してみた。
一次選考を通過した。(もしくはその上を)
再び書き始めた。

それとも少し後退し、
倦み疲れて書けなくなった。
自分の能力に疑問が湧いた。
もう、書くのが厭になっちゃった。

どれもこれも、こばちには経験のあることばかり。
書き続け、様々に学び、ある日ふと、書くことに悩みが生じる。今までは書くことが楽しくて仕方がなかったのに、どう書けばいいのかわからなくなる。悩んでもがいて出口も見えず、それでもある日気が付くと、いつの間にかそこを脱している。目の前にあるのは新しい道で、終着点はさらさら見えない。^^;;

受賞者の話です。
胸ドキで望んだ受賞の席で、壇上のある人がこう言いました。『新人作家のみなさん、地獄の作家生活へようこそ』
会場の作家たちから拍手がわきます。彼らはその言葉が本当であることを知っているのです。
見上げる想いで挑んだ受賞。でも、それはただの始まりでした。本当の勝負はそこからだったのです。

えええー!!! つか、マジか!^^:
てゆーか、先ずは受賞でしょうが。そこが始まりにしてもだね、その前段階にいるぼくらには、受賞に至る道こそ大事なわけで。 と、こばちは生ぬるく毒づきました。でもね、
この現実をもし、自分のこととして捉えるならば、そこには作家志望者が作家になるための大切なことが隠されていたと、今は思います。(続きは次の記事で)

あなたは何のために書きますか。
誰の為に書きますか。
どんな書き手になりたいですか。
誰に読んで欲しいですか。
そのために何ができますか。
それとも、そんなことを考えたことすらなかったでしょうか。

ごく短い期間になるかと思いますが、ここでまた、熱く言葉を交わせたら嬉しいです。
プロフィール

monokaki

Author:monokaki
管理人は複数います。作家志望同士でお互い創作談義をしたり、下読みしあうような仲間が集まっています。もっと仲間を増やして、客観性を養いたいと思っています。

2017年2月13日をもってブログをお休みします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。